忍者ブログ
その土地のおいしいもの、温泉、観光名所をお伝えします。
05 / 06 Mon 08:01 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12 / 14 Thu 10:44 #No Name Ninja ×
・昨日は佐賀県の鳥栖から特急電車と新幹線と宮島航路を経て2時間ちょっとの移動で宮島に到着しました。2年前に取材でここに訪れた際にチャンスがあったら絶対にこの宮島に泊まってみたいと思っていました。それが今回叶うとあってちょっと心が浮かれ気味です! ・今回お世話になったのが宮島グランドホテル有もと(0829-44-2416)。辺りが真っ暗になってしまっても宮島の桟橋まで送迎バスでわざわざ迎えにきてくれました。 ・そして車に乗ること約5分ちょっとで到着です。料理も瀬戸内海の海の幸をふんだんに使った夕食で満足!値段と細やかな気配りができているこのお宿は、以前に添乗員をやっていた僕から見てもなかなかいい宿に映りました。ちなみに宮島の中のホテル露天風呂があるのはここだけみたいですよ。
slide0013_image003.jpg
2f77c188.jpeg







さて、夜は雨が降っていたのでライトアップされていた厳島神社の見学はやめました。朝には心配していた雨も止んで(雲は多いが・・・)何とか傘を差さずに観光できる状態であったので一安心。まずはあまりにも有名な景色をカメラにパチリ!ちょうど潮が引いていくところで、鳥居の辺りがやっと水に浸かっている感じでした。今度は逆に鳥居側から神社方向へカメラを向けて撮ってみました。この厳島神社の風景はいつ来て見ても本当にいい眺めです。
8256b2c3.jpeg1bcde79a.jpegb2fc1a0b.jpeg





1dbb5b25.jpeg・さて、せっかく訪れたので神社の中に入ってみましょう。入り口で入場料(800円)を払ってさっそく中に。その前にちょっと厳島神社について調べてみました。 ・この厳島神社は推古元年(593)厳島に住む豪族佐伯鞍職によって創建されたと伝えられていますが、現在のような形にしたのは平安時代の末期に平清盛によって造られたそうです。約1400年の歴史を誇ります。この厳島神社は日本三景(松島・天橋立・厳島)にも数えられる上に、1996年に世界遺産に登録されました。さすが世界遺産と言わんばかりの美しい社殿です。
7c4a2218.jpeg524bdeac.jpeg





この宮島にも住んでいる方が一杯います。お土産屋さんやとか民宿をやっている方とかが多いそうですが、町自体しっとりと落ち着いている感じで本当にいい雰囲気が漂っています。しかも町を歩いているとたまに鹿たちに遭遇します。人なれしている鹿なので普通に横を通り過ぎても驚きません。動物と共存している町の生活を見ていると何だか不思議な感覚すら覚えます。

今日は仕事ではなかったので時間はたくさんあります。そこで宮島にある弥山(みせん・535メートル)に登ってみることにしました。神社から少し歩いていくとロープウェー乗り場があります。ここから2回ほど乗り継いで頂上に行くことができます(往復で1800円)。大体、上まで15分くらいかかります
e8141ed5.jpegb0774bdf.jpegslide0016_image013.jpg





この付近は瀬戸内海国立公園内であって昔から人の手が入っていないところです。山自体が原生林で覆われています。ロープウェーから眺める山の風景はかなり美しいものでした。そうもしていると頂上に着きました。上から眺める瀬戸内海の美しい眺めはすばらしいの一言です!少し雲が多かったものの、快晴とは違った景色を眺められたので満足でした。厳島神社もいいですけど、弥山の自然を見るものいいものです。
 slide0017_image014.jpg
slide0017_image015.jpg






これだけ観光して歩き回れば当然お腹が減ります。船で宮島を出ると宮島口(JRの駅)に着きます。この駅前には“広島名物・あなご飯”で有名なお店があります。『うえの』というところなんですが、とにかく人気があって昼時に行くと30分とか1時間待ちなんてざらです。今日は遅めの昼であったにも関わら ず20分待ちとなりました。案内されて席に着きあなご飯を注文(並1480円)しました。食べてみて納得。さすがに行列ができるお店です。宮島を観光されることがありましたら是非ここをたずねてください。
PR
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.