忍者ブログ
その土地のおいしいもの、温泉、観光名所をお伝えします。
04 / 27 Sat 19:56 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12 / 22 Sat 16:51 #No Name Ninja ×
slide0131_image003.jpg今月の上旬に山梨の甲府に出かけましたが、どうしても行きたい温泉に行けなかったので温泉好きな先輩記者とともに再び山梨を訪ねてみました。
前回は3連休中で車が大変多かったのですが今回は平日。長く開通していなかった圏央道も関越道と直結することとなりました。スンナリなら地元の大宮からは約2時間ほどで行くことができます。
今回は勝沼インターでおりて『ぶどうの丘』という施設を訪ねました。ここは甲府盆地の端にあり小高い丘の上にあります。さらに温泉や宿泊施設も備えています。
さらに建物の地下には地元勝沼産のワイン蔵があり様々な種類のワインが売られています。試飲コーナーもあり(試飲するための器みたいなのを購入1100円)自分にあったワインを探すことができます。
勝沼に観光することがあるようでしたら、是非ここに行ってみてはどうでしょうか?
slide0131_image005.jpg












 このぶどうの丘は小高い山の上にあるので大変眺望がいいところです。展望レストランなどがありますが、ここに来たらバーベキューをすることをお勧めします。
今はシーズンオフとなるため外での食事はできませんが(寒くてもいいなら大丈夫ですが・・・)店の外でする食事は最高の一言に尽きます(甲府盆地を一望できる)!
シーズン中(ぶどうの収穫が開始される8月くらい)は大変混み合いますが、行く価値はありの場所です。slide0132_image007.jpg
slide0132_image009.jpg



PR
12 / 22 Sat 15:53 #No Name Ninja ×
以前から行きたいと思っていた温泉がこの『ほったらかし温泉・あっちの湯』です。
ここへは車で勝沼インターから約30分くらい。電車では中央本線の山梨市駅から車で10分くらいのところにあります。
日帰り温泉施設なのですが建物自体がプレハブで作られていたりして、決していい建物ではないのですが、どことなくいい感じのするところでした。
食事を取ったぶどうの丘と同じように山沿い(標高700m)にあるので甲府盆地を一望にできます。さらに施設の真正面には富士山がドカンと佇み最高のロケーション。
日ごろの行いがいいのかどうかは分かりませんが到着したのが夕暮れでした(きっと言いに決まってる!(^^)!)。夕日が沈み周囲が赤色に染まる絶好の時間に入浴できました。さらに時間が経つと次第に周囲は暗くなり空には星と大きな月がでます。天空を眺めながら入る温泉は最高!
ここは本当にお勧めの温泉です。温泉好きの人にはもちろん誰でもいいと思わす凄いところです。ちなみに入浴料は600円で営業時間は日の出一時間前から夜は22時までです。
slide0133_image014.jpg
slide0133_image011.jpg
11 / 06 Tue 15:52 #No Name Ninja ×
 甲府駅からしばらく車を走らせると甲府盆地の北側に渓谷美で有名な御岳昇仙峡に行くことができます。ここは全長5キロに亘り花崗岩が続き、笛吹川の支流と荒川の上流の流れによって深く浸食されてできた奇岩が至る所に見られる名勝です。ここでは大きな滝や一番有名な円覚峰(写真右下)などがあります。

slide0123_image009.jpg
 僅かに始まった紅葉と風景美を見に各地からたくさんの観光客が訪れ賑わっていました。自然に囲まれた美しい風景美に暫し見とれてしまいます。ここもお勧めの観光名所です。山梨の甲府へ行くことがありましたら、是非、この昇仙峡にはいってみてください。ゆっくりと歩いてみるのもいいかもしれません!
slide0123_image011.jpg
11 / 06 Tue 15:45 #No Name Ninja ×
 ここ最近は仕事が忙しくて出かける機会が少なかったのですが、久々に時間が取れたので競輪がない山梨県に行ってみました。自分が住んでいる埼玉からは都内を抜けてスンナリで2時間半の道のり。ドライブにはちょうどいい時間です。中央高速をひた走り視界が一気に開けるとそこは甲府盆地の中。周囲は山々に囲まれてまさに盆地だということが一目で分かります。
 さて、到着がお昼過ぎだったのでそろそろお腹が空いてくる時間です。甲斐の国・山梨といえば何と言っても『ほうとう』です。さっそく人気のあるほうとう専門店に行ってみました。ここは小作といわれるお店で山梨県内には何店舗かあるようです。それでは早速中に入ってみましょう。
slide0121_image003.jpgslide0122_image005.jpg

slide0122_image007.jpg 訪れた時は一時近くとなっていましたが次々とお客さんが入ってきます。店内はたくさんの人が食事をしていて、大変な盛況ぶりでした。しばらくして席に通されると注文を取りに店の人がきます。当然『ほうとう』(店により様々なほうとうがあるそうです)を注文しました。そのほうとうが出てくるまではかなり時間が経ちました(20分くらいか・・・)。なんでも注文を受けてから野菜などを煮込んでいくからなんだそうで。その間に軽くつまみを食べながら時間を潰します。
 やっと出されたほうとうは熱々でとても美味しそうです。見た目はそんなに量が多くないのですが、実際は鍋の下にも野菜やきしめんみたいなうどんが入っていてとても食べ応えのあるものでした。味噌仕立てのほうとうは温まるし何と言ってもヘルシーです。山梨に出かけることがあれば是非、ほうとうをご賞味あれ!
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.