その土地のおいしいもの、温泉、観光名所をお伝えします。
05 / 01 Wed 04:40 ×

12 / 10 Sun 16:20 #No Name Ninja ×

佐世保の駅から車で約15分くらい行ったところにあるのが九十九島・西海パールシーリゾートというところ。 ここはヨットハーバー見たいなところで、ここから島々を船でクルーズしてくれます。受付で2000円を払って船に乗り込んで出航です! 今回頼んだコースは約50分間の周遊コースです。 船は僕と自転車の師匠の2人のほかにはお客さんがいなくて船丸ごと貸切でした。座席はソファーになっていてとても座り心地がよく、リラックスして島巡りができます。
114eb9bf.jpegさあ、出発です!風が少しありましたが、海面には波がなく、ほとんど船は揺れることがありませんでした。 l風と波で浸食された島々の美しさを眺めながらクルーズを満喫。とてもゆったりとした時間を過ごせました。ところでこの九十九島。一体どの位の島があるのでしょうか?船長さんに尋ねてみると、島の数は208個(島の定義としては満潮時に海面より上にあって、かつ陸上植物がある)だそうです。

約50分のクルーズもいよいよ終了。かなり寒く感じましたが、いい景色を眺められて大変満足しました。この九十九島にはクルーズの他に遊覧船(こちらは1200円)も出ていてたくさんの人で賑わいます。ちょっとした観光ならこっちの方がお手ごろかもしれません。また、この九十九島では冬の名物として牡蠣が有名。陸で牡蠣を選別している地元の人が言うにはここの牡蠣は真冬でなくて秋口からがおいしくなるようです。広島の牡蠣のなかには2年ものもあるそうですが、ここでは1年間で育ち、比較的小さいんだそうです。 l時間の関係で食べることはできませんでしたが、今開催中にチャンスがあれば食べて見たいと思います。

_

12 / 09 Sat 16:25 #No Name Ninja ×
今日はホテルを6時半過ぎに出て新幹線と博多から佐世保に向かう特急電車に乗り換えること約3時間の道のり。バスでの移動ということも手段としてはあったんですが、時間がかかりすぎるので電車となりました。

博多の付近は大きなビルや家などが多く、都会を走っている感じがしますが、鳥栖の辺りを越えると一気に田舎風景が車窓に飛び込んできます。景色を見ながら乗りたかったんですが、それ以上に眠気が勝ってついついうたた寝。おかげで移動時間を長く感じる暇がありませんでした。
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.