忍者ブログ
その土地のおいしいもの、温泉、観光名所をお伝えします。
04 / 30 Tue 11:45 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05 / 19 Sat 13:48 #No Name Ninja ×
 先日、前橋の仕事のあとに少し足を伸ばして沼田にある老神(おいがみ)温泉に行ってきました。P1010281.JPGこの老神には過去何回か行ってますが、泉質がとてもいいという印象があります。今回ちょうど宿泊した日が老神温泉でのお祭り(大蛇祭)でした。祭の由来は以下の通りです。(ウィキペディア参照)その昔、赤城山を根城にしてその近辺を統治していた大蛇の神と、日光を統治しているムカデの神が聖域・神域をかけて争っていた。その戦は長期にわたり激しい争いが続いた。そして、日光にある戦場ヶ原という場所で繰り広げられた戦いで、日光のムカデ神の軍勢が放った矢に大蛇神が大きな傷を負ってしまう。しかたなく、大蛇神は戦場ヶ原を撤退し、後の老神温泉付近まで逃げてきた。P1010253.JPGそこで大蛇神がムカデ神より放たれ、今まで体に刺さっていた矢を地面へと突き刺した。するとそこから温かい湯が湧き出で、あっという間に湯の泉を作った。その湯に大蛇神は浸ると立ち所に傷が癒え力が漲ってきた。そして、ムカデの神を見事に日光へと追い返したという。
 お祭りのメインはやはりヘビ。意外にも大きくリアルにできているので、最初に見た時は何か「気持ち悪って」思ってしまったのですが、そのうちに慣れます。
P1010266.JPGこのヘビをこの地区の若い衆が担いで各旅館などを回って歩くというものですが、各場所で出されるお酒を担ぎ手達は飲みまくっているので、結構ベロベロになっています。宿泊者も祭の関係者に混じって酒を勧められます。随分ハイテンションなお祭りですが、とても印象に残りました。
PR
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.