本日は九州の休日の2日目です。朝から天候に恵まれていい天気となりました。さらに気温もかなり高くなり過ごしやすい一日となりました。2日目の予定は竹崎温泉から車で北上してイカで有名な呼子での昼食。さらに昨年の久留米記念で知り合った華ちゃん(久留米競輪ホームページ内でブログを公開している)のお勧めの妙法寺温泉を訪ねて最終目的地でもある福岡県の志賀島を目指します。さあ、今日はどんな旅となるのかとても楽しみです。
まず車で竹崎温泉を出発。一般道路を武雄方面に進めます。おおよそ3時間近く車を走らせるとやっと見えてきたのが呼子の港です。港に近づいてくると街道沿いには名物の『イカ』の看板がたくさん出てきます。さすがイカで売っている町であるということがよく分かります。露店ではイカを干したものや加工品が地元のおばさんによって売られていました。何とものどかな風景がそこにはありました。
さて、そろそろ昼時でお腹も空いてくる頃。名物のイカの活き作りを求めて近くのお店に入りました。今日は日曜日ということでたくさんの人が呼子にきていてお店は大繁盛。店内にはいけすが用意されていて中にはたくさんのイカが泳いでいました。注文が入るとそこから取り出してすぐ捌いてくれます。だから新鮮そのもの。身は透明で甘みがある呼子のいイカを刺身で頂きました。さらにイカのげそを後造りで天ぷらにしてくれます(塩か天つゆで食べます)。呼子のイカを余す所なく堪能できました。
昼食が終わってから車に乗り一路・妙法寺温泉に向かいました。ここは妙法寺というお寺の敷地内から湧出した温泉でとても珍しい所です。カーナビはお寺付近で案内を終了してしまったので狭い道をぐるぐると回ってようやく到着。確かにお寺の敷地内に温泉施設があったのにはちょっとビックリです(笑)。
しかも毎日営業していません(温泉で売っている訳ではないのでしょう)。いいお湯と聞いていたのでさっそく入浴しました。何という泉質なんでしょう!とにかく、ヌメリが強くとろりとした肌ざわり。最初は誰かシャンプーでも湯船に入れたのではないかと思うほどつるつる・とろとろでした。ちなみに蛇口から出る湯もとろとろで石けんが役に立たないんじゃないかと思えるほどのものでした(さらに硫黄臭が強い)。さすが地元の華ちゃんがお勧めする温泉でした。佐賀県にもこんなにいい温泉があったのには正直驚きでした。
さて、本日の行程は終了です。妙法寺温泉を後にして福岡市内に向けて都市高速をひた走ります。約2時間で志賀島付近に到着。今日のお宿は休暇村・志賀島(092-603-6631)です。ここは玄海国定公園内にある宿泊施設で安く泊まることができます。場所は志賀島の一番北に位置して車でないとなかなか訪れることは難しい場所です(バスは走っているようですが・・・)。宿の前には玄界灘が大きく広がっています。海岸から眺める風景はとても素晴らしいものでした。暫し夕日が落ちていく様に見とれてしまいました。
さらにここには温泉も湧いています。かなり塩気が強い泉質なのですがとても暖まる温泉です。ここは福岡市内から近いのに(1時間くらいあれば行けると思います)自然にも恵まれた所です。こちらに訪れることがあったら是非行ってみてはいかがでしょうか?きっと満足できる場所だと思います。
PR