忍者ブログ
その土地のおいしいもの、温泉、観光名所をお伝えします。
04 / 24 Wed 21:23 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07 / 11 Tue 14:26 #No Name Ninja ×
 本日はちょっと早めに起きて松阪の街をぶらりと1時間ほど散歩しました。 相変わらずの蒸し暑さに汗びっしょりとなってしまいましたが、知らない街を歩くのはいろいろな発見があってとても楽しみなことです。  ホテルから20分くらい歩くと松阪商人の館というのがありました。
slide0004_image005.jpge6de2b68.jpeg 
 ここの建物にはうだつ(うだち)が付いています。 私たちも何気なく普段の生活の中で“うだつが上がった”とか使いますが、実はこの言葉はここから出てきたものだそうです。 そもそも、うだつとは江戸時代の民家の屋根の両側につけられた小屋根つきのの袖壁のことで本来は防火のために作っていたもの。 ただ、これを作るにはかなりの費用がかかってくるので、一般庶民にはなかなか建てられなかったようです。しかし、商売で成功し、うだつ付の豪邸を建てた人に対して“うだつがあがった”などと言ったのがこの言葉の始まりだったようです。

 次に行ったのが松阪城址です。築城は天正16年(1588年)で蒲生氏郷が建てました。
slide0005_image007.jpgslide0005_image008.jpg
 当時の本丸には三層の天守がありとても立派な城であったようです。今はその面影は全くなくコケが蒸した石垣が残っているのみです。しかし、高台から眺める松阪の町並みはすばらしいものでした。
PR
07 / 10 Mon 17:26 #No Name Ninja ×

slide0006_image009.jpg 昨日は仕事終わりに専門紙記者同士で夕食会に行ってきました。ここは松阪牛で有名ですが、市内にはたくさんの焼肉屋さんがありその中のひとつ「千力」というお店へ。 lここで松阪牛の焼肉を食べました。さすが本場!とてもやわらかくて肉に甘みがあり結構な味でした。やっぱりその土地の名物はその地で味わうのが一番ですね。

07 / 09 Sun 17:29 #No Name Ninja ×
05c3a7f4.jpegslide0002_image011.jpg
 伊勢神宮に参拝に行きました。ちょうど松阪から特急で15分くらいなんです。本来は外宮(げぐう)から参拝するのが正しい順序なんだそうですが、時間の都合で内宮(ないぐう)だけに行きました。内宮の入り口からうっそうとした木々に囲まれた参道を進むと程なく本殿に到着。ここで2拝・2拍手・1拝して無事参拝を終了しました。

19948b99.jpegslide0003_image013.jpg
 この近くにはおかげ横丁というお店が集まったところがあります。 ここは江戸末期から明治時代に掛けての伊勢路の代表的な建物を移築して再現しています。 ここには伊勢名物の「赤福」をはじめ様々なお土産を売っています。いつもは観光客や参拝の方で一杯なんだそうですが、自分がここに着いたのは夕方で、もう店の大半が閉まっていました。 また、ここに来るチャンスがあればゆっくりと見て歩きたいと思います。
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.