忍者ブログ
その土地のおいしいもの、温泉、観光名所をお伝えします。
05 / 06 Mon 06:27 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07 / 11 Tue 14:26 #No Name Ninja ×
 本日はちょっと早めに起きて松阪の街をぶらりと1時間ほど散歩しました。 相変わらずの蒸し暑さに汗びっしょりとなってしまいましたが、知らない街を歩くのはいろいろな発見があってとても楽しみなことです。  ホテルから20分くらい歩くと松阪商人の館というのがありました。
slide0004_image005.jpge6de2b68.jpeg 
 ここの建物にはうだつ(うだち)が付いています。 私たちも何気なく普段の生活の中で“うだつが上がった”とか使いますが、実はこの言葉はここから出てきたものだそうです。 そもそも、うだつとは江戸時代の民家の屋根の両側につけられた小屋根つきのの袖壁のことで本来は防火のために作っていたもの。 ただ、これを作るにはかなりの費用がかかってくるので、一般庶民にはなかなか建てられなかったようです。しかし、商売で成功し、うだつ付の豪邸を建てた人に対して“うだつがあがった”などと言ったのがこの言葉の始まりだったようです。

 次に行ったのが松阪城址です。築城は天正16年(1588年)で蒲生氏郷が建てました。
slide0005_image007.jpgslide0005_image008.jpg
 当時の本丸には三層の天守がありとても立派な城であったようです。今はその面影は全くなくコケが蒸した石垣が残っているのみです。しかし、高台から眺める松阪の町並みはすばらしいものでした。
PR
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.