忍者ブログ
その土地のおいしいもの、温泉、観光名所をお伝えします。
04 / 23 Tue 16:56 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06 / 01 Sun 17:04 #No Name Ninja ×
 福島の飯坂温泉といったら実に有名です。高速道路からもアクセスがよく年間を通じてたくさんの観光客が訪れる場所です。8dbdf19ejpeg今回は福島市内に宿を取っていたため、温泉に入るためだけにこの地を訪ねました。飯坂温泉には9つの共同浴場があります。ある共同浴場を目指して車を進めていましたが、到着してがっかり・・・。「定休日」の文字。そこで急遽、地元の人に温泉の情報を聞き込みました。それで教えてもらったのがこの穴原温泉の天王寺穴原湯です。14736311jpeg飯坂温泉の中心地からは離れていて周りには川と日本旅館が数軒ある程度。逆になんだかのんびりとした雰囲気がありました。一見すると普通の民家の様な感じのする建物でしたが、駐車場(せいぜい4~5台)には“天王寺穴原湯”という看板がありました。さらに入り口には“はいらんしょ”という立て札まであります。まさに共同浴場といわんばかりの雰囲気。さっそく受付を済ませ(入り口におばあちゃんがいて200円を支払う)風呂場に向かいます。ちょうど入りざまに出る人がいたのでどんな風呂なのかを聞いてみると「今日は熱いよ~。本当に」と言います。熱いとはいってもそんなに熱くて入れないほどのことはないだろうと思っていましたが、実際に入ってみるととんでもなく熱い!体に電気が走る様ににビビビッってきます。1分と入っていられないくらいです。源泉は約60度(実際は若干湧出時から時間が経っているわけで湯船に注がれるときは45~46度くらい)。その湯が薄められることなく湯船にジカで注がれているのだから熱いわけです。59bce7b3jpeg2bce7a1djpeg









 しかし、地元の人達はすずしい顔をして入っています。熱くて入れない自分を地元のおじさんが見ていて「どこから来たの?埼玉?それじゃこの湯はちょっと熱いかもね(笑)。すぐそこにある水道から水を足せばいい」と裸でうろうろする自分を見かねて教えてくれました。温度を若干下げてようやく落ち着いて入れる様になりました。それでも熱かった・・・(笑)。ここでは温泉で暖まったというよりか地元の人との会話で暖まった様な気がします。
PR
03 / 24 Fri 20:31 #No Name Ninja ×
slide0028_image056.jpgslide0028_image054.jpg





 本日は青競の中の温泉の好きな人同士で作られている温泉会の旅行です。今回は富樫記者(会長)を初め大沢記者、本田記者と調査(成績とか新聞のゲラ出し)の新人の渡部君と5人で福島県の高湯温泉に来ています。

 ここに行く途中で白河によって、ラーメンのおいしいお店によりました。 ここは「とら食堂」と言いまして結構有名なお店なんです。 さすがに人がたくさんいまして、店に入るまで少し待ちました。でも、出てきたラーメンは見栄えもよくて本当においしそうでした。 近くに来た際は是非立ち寄って食べてみてください。 インターネットでも紹介されていますので参考にされて下さい。
03 / 24 Fri 20:25 #No Name Ninja ×
slide0003_image057.jpg 本日泊まるのが「安達屋」といいまして、なかなか風情のあるお宿なんです。  ホテルのフロントには囲炉裏があり、何ともいい感じ。 ここで出されたお茶は実においしく長旅の疲れを癒してくれました 。 ここの温泉の泉質は硫化水素泉で湯は白濁でこの辺りには卵の腐った臭いがぷんぷんしています。 本当にいい温泉なので温泉好きにはたま
らないと言っておきましょう!
slide0003_image061.jpg 
03 / 24 Fri 20:23 #No Name Ninja ×
 高湯温泉から栗山村(栃木県)まではかなりあります。 途中で会津若松によることにしました。まず、最初に立ち寄ったのが白虎隊でも縁のある鶴ケ城です。下から眺めるお城の高さには圧倒されます。白くて壮大なお城でした。ここで一枚写真撮りました。 殿様の間での記念写真です。ここでは一番の年長者の富樫記者に座ってもらいました。天守閣に近い高層での部屋です。上からの眺めは本当にすばらしいものでした。会津の町並みがすべて眺められます。いい気分になりました
slide0004_image063.jpgslide0004_image065.jpg
03 / 24 Fri 19:20 #No Name Ninja ×
slide0005_image066.jpgslide0005_image067.jpg





 ちょうど時間的にお昼時。ここ会津では近くに喜多方もありますし、ラーメンがおいしいところ。昨日に続いて昼はラーメンにしました。たまたま見つけたお店なんですが、地元の人が一杯入っているところ。やっぱり地元の人が入る店はおいしいですね!ラーメンの汁は煮干からとっていて、あっさりしていました。餃子もにんにくが効いててうまかった!
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.