その土地のおいしいもの、温泉、観光名所をお伝えします。
05 / 01 Wed 04:15 ×

12 / 13 Wed 16:01 #No Name Ninja ×
佐世保記念の取材が終わったあと、友人のT記者の車で競輪場を出発し、高速道路をひた走ること約40分で佐賀県の嬉野温泉に到着。 今日はここで打ち上げをすることにしました。今回お世話になったのが『和多屋別荘』というお宿(0954-42-0210)。

ここは嬉野温泉の中でもかなり大きな旅館で施設も温泉も充実したお宿です。特にこの宿の露天風呂は嬉野川のほとりに作られていて川のせせらぎを聞きながら入れるので本当に最高です!料金もそんなに高いわけでもないのでお勧めです。 まあ、嬉野ではここに限らず大小さまざまな旅館があるので探して見るのもいいかもしれません。

このホテルにはとても変わった居酒屋があったので一杯やることにしました。 ここは豊富な温泉を利用して足湯に浸かりながらお酒を飲めるといったとても面白い居酒屋です。ただし、普段よりアルコールの回りが速いそうです。 この足湯に浸かりながら嬉野名物の温泉湯豆腐(温泉の成分で実にまろやかな味です)を食べながら飲む焼酎は本当に『うまい』の一言です!

一夜明けて、本日は朝から曇り。雨に降られなかったのが幸いでした。 今日の目的は有明海で獲れる「竹崎かに」を食べにいくことでした。 嬉野から竹崎までは車で約1時間ちょっとの道のり。時間に追われる旅でもなかったのでいろいろなところに寄りながら行くことにしました。

まず訪れたのが祐徳稲荷神社(鎮西日光)です。ここは佐賀県の鹿島市にある神社で大日本史等の歴史書によると日本三大稲荷(京都の伏見稲荷・豊川稲荷・祐徳稲荷)のひとつで参詣者は280万人を数えます。 lここ九州では大宰府天満宮に次ぐ参拝客が訪れるとても大きな神社です。ちょっと紅葉の時期は過ぎてしまいましたが、所々でもみじが美しい色に染まっていました。
 さらに車を走らせていくと道の駅『鹿島』がありました。ここは有明海を一望できる景色のいいところでした。ちょうど着いたときは満潮になりつつあった時でしたが、広い海と干潟を見れて最高でした。 写真の奥に見える竹の棒は海苔を取るためのものだそうです。ここでは毎年5月に干潟の泥んこを利用して『ガタリンピック』という運動会が行われます。この大会にはたくさんの人が参加して賑わうそうです。

美しい干潟を後にさらに車を進めるといよいよ竹崎(太良町)に着きます。ここは『カニ』が有名なんです。 特にこの付近で獲れるのを『竹崎カニ』と呼び国道の沿線にはこのカニ料理のお店で一杯です。 その中のひとつ『海望』(0954-68-2723)というお店でさっそく注文。このカニは関東で言うところの渡りガニ。関東の人のイメージとしては“渡りガニは味噌汁とかに入っているダシ用のカニでょ?”って感じですが、ここ竹崎ではこれを毛蟹と同じく食べます。 ちょっと馴染みがないので恐る恐る食べてみるとびっくりするくらいおいしい!一回食べると病みつきになること間違いなし。本当にお勧めです。 ここは武雄競輪場からも車で30分くらいのところになるので、旅打ちの時は必ずここに寄ってみてください。
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.