忍者ブログ
その土地のおいしいもの、温泉、観光名所をお伝えします。
04 / 30 Tue 14:10 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12 / 11 Sun 13:04 #No Name Ninja ×
 先日、法師温泉に向かう途中に立ち寄った蕎麦屋があります。ここは結構ネットでもうわさのお蕎麦屋さんで休日ともなると結構な人で賑わうところです。P1000663.JPG場所は赤城高原で赤城山に向かう勾配のある山麓道路の途中にあります。幸い今回訪れたのが平日であったということと、お昼時の時間をちょっと外れていたため、混み合ってはいましたがすんなり店の中に入ることができました。
 普通のお蕎麦屋さんなら、天ぷらそば、ざるそば、てんざるなど一品一品で頼みますが、ここはそばを何合といった感じで注文します。ちょうど人数が3人だったので1升(6300円くらい?天ぷらが付いて)を注文しました。P1000665.JPG最初出てきた時はざるにかなりの量があって「これは食べられないのでは…」と心配になりましたが、意外といけるもので全部完食してしまいました(笑)。天ぷらもしっかりと揚げてあってとても美味しいものでした。ここの蕎麦の特徴は何と言ってもその歯ごたえ。普通の蕎麦からしてみるとかなり固い感じがしますが、この固さが逆にいいんです。何回も噛みますし、それにともなって蕎麦の味をより一層味わえるのがグット。一度、訪れてみてはいかかでしょうか? 
PR
12 / 03 Sat 13:29 #No Name Ninja ×
 先日、連休が取れたので久々に旅行に行ってきました。今回訪れたのが群馬県の四万温泉。P1000635.JPGこの四万温泉は群馬県内の温泉地でもまだまだ活気のある所で、大型ホテルの他にもこじんまりとした旅館や歴史のある老舗旅館がたくさん集中しているところでもあります。添乗員時代も何度かこの四万温泉には行ってますが、個人的に宿泊しに行ったのは今回が初めてです。以前からとても気になっていた旅館が「積善舘」という日本旅館。建物がとても鄙びていて旅館としての雰囲気がある宿です。今回はそこに一人旅することにしました。車なら関越自動車道を渋川・伊香保インターから降りて1時間もかからずに到着できます。
 四万温泉は国民保養温泉地第一号の指定を受けた由緒ある温泉です。
ae91eb41.jpeg温泉街は5つの地区に分かれ、その内のひとつ新湯に積善舘はあります。とくに積善舘の元禄の湯は建物自体が登録文化財の指定を受けており(昭和5年に建設)、同時に群馬県近代化遺産の指定も受けているそうです。広い空間に湯船を並べて掛け流しで温泉を楽しめるようになっています。アーチ型の窓と高い天井が昭和初期に作られた浴場の雰囲気を残しています。
 宿泊場所は木造が中心で旧家のような重厚感があります。当然、廊下を歩くと床がきしんで音が部屋の中にも聞こえてきますが、それはそれでよし。
P1000627.JPG純和風の落ち着くお部屋でした。宿泊料金一泊約2万円でやや割高感はありますが、食事(夕食は部屋出し)の内容も悪くないし、それ相応のサービスがあったお宿ではなかったかと思います。一人旅だったので色々と仲居さんもお話に付き合ってくれたし、とても楽しい旅行ができました。この建物と温泉に興味のある方は日帰りではなく、古い本館に宿泊してみると本当のよさが分かるかもしれません
12 / 31 Fri 21:29 #No Name Ninja ×
先日のお休みを使って温泉温泉好き先輩達と群馬県の北端にある水上温泉郷に行ってきました。ちょうど南関東でも空気がひんやりとしてきた12月の上旬でまだ真冬のイメージはなかったのですが、水上インターを降りると外気温は何と4度~5度。c1f18770.jpeg3586781e.jpeg









吐く息も白くなり風に乗って雪が舞うほど寒いものでした。さらにそこから車で30分くらい進むと宝川温泉が見えてきます。
 この宝川温泉は添乗員時代に気にはなっていたのですが、なかなかここに行く機会がなくて行けずじまいの温泉でした。受付で入湯料金(確か1500円)を支払って河原にある大露天風呂に向かいます。しかし、これがなかなか遠い…。
8259a442.jpeg621b4a8d.jpeg









雪が降る中しばらく歩いていくと『露天風呂』の看板が出てきました。
 ようやく開けた視界に川が見えてきてその川岸に風呂が見えてきます。これが宝川温泉の大露天風呂です。川を挟んで両側に露天風呂があるのですが、今回は人がいなかった方だけ写真を撮ることができました。野趣溢れる作りに心地よい温泉。最高でした。
5c5a8971.jpeg03f71bc0.jpeg









今度は泊まりで行ってみたい場所の一つとなりました。乗り合いバスでも行くことができるようですが、なかり便が悪いようなので自家用車が一番便利かと思います。温泉好きにはたまらない所のひとつと言えるでしょう。
12 / 10 Fri 16:34 #No Name Ninja ×
 老神温泉への旅に行った際、沼田からさらに足を伸ばして訪れたのが群馬県の水上町です。この水上からは山ひとつ越えれば新潟県となり群馬の北側に位置する場所です。インターを降りると周囲はほとんど山林に囲まれていて、夏に来るととても気持ちのいい所です。e321012c.jpeg58c1126c.jpeg












おおよそ30分くらい走ると谷川岳ロープウェイの乗り場が見えてきます。車を停めてチケットを購入(確か2千円くらい?)していざロープウェイに乗ります。まだ紅葉のシーズンではなかったのですが、たくさんの観光客が来ていて天神平(ロープウェイの山頂側)までは混み合っていました。
 
bdbb7dc6.jpegb815fe20.jpeg












天神平に着くと登ってきた所以上の寒さ。半端に薄着で行ったことを後悔しました。下界に比べれば7度~8度は違います。さらにここからはリフトが出ていて(こちらは別料金で確か700円くらいだったかな)もっと上に行くことができます。
cd28eead.jpegこのリフトが結構な長さで夏に乗ったらそれこそ空中散歩で気持ちの良いものでしょうが、今回は9月中旬ということもあって寒いなんてものではありませんでした(笑)。
 山頂には素晴らし眺望が待っています。見わたす限りの山とに手を伸ばせば届きそうな青い空。こんな気持ちの良いところがあったのか! とちょっとした感動さえ覚えます。夏シーズンには夜に星を眺めるための特別運行もあるそうです。
f944f730.jpegc39e858a.jpeg












夜空に光る満点の星々を想像すると、本当に見てみたい気になりました。次回は是非夜の星空観賞に行ってみたいと思います。
08 / 25 Wed 16:15 #No Name Ninja ×
 富岡の旅の最後に訪れたのは下仁田温泉の清流荘。ここは日本秘湯を守る会の会員になっている宿です。この秘湯を守る会のお宿には何回か行っていますが、ここは初めて行くところでした。16f5c268.jpeg27c75151.jpeg









国道から脇道に入り森林の中を一本道が走ります。自動車同士での行き違いができないかと思うほど道は狭く、対向車がこない事を願いながら車を進めました。しばらく走ると宿らしき建物が見えます。ここが清流荘です。宿の名に「清流」が付くだけに目の前には清らかな流れの川がありました。この旅館は本館だけが宿泊施設ではなく、たくさんの離れが敷地内に点在しています。温泉宿というよりかはどちらかと言えばお忍びでゆっくりと過ごすようなお宿でした。3008842b.jpeg12b57a0f.jpeg









さて、今回は泊まりにきたのではないので、受付で日帰り入浴料金(確か800円くらい)を払っていざ露天風呂へ。風呂は川沿いにあって野趣あふれる作り。川のせせらぎを聞きながらんびりと入ることができます。今度来るときは宿泊で一泊してみたい宿の一つになりました。
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.