先日は久々の休みとなったので埼玉県の秩父にドライブしにいきました。昨年は秩父の芝桜を紹介しましたが今回は長瀞を紹介したいと思います。
長瀞には電車(秩父鉄道:羽生始発)を使って行くことができますが車でも(関越自動車道:花園インター)簡単にいくことができます。駅から長瀞の岩畳までは歩いてすぐです。途中の道にはお土産屋さんが立ち並んでたくさんの人達で賑わっていました。お土産を見ながら進むと長瀞の岩畳が見えてきます。
荒川に新緑が映え、それは素晴らしい風景がそこにはありました。特に岩畳と呼ばれるこの付近は岩が畳の様に重なりあっていて、座って(座るにはちょうどいい感じ)景色を楽しむ人達で一杯でした。
昼食は付近のそば屋さんで取ることにしました。秩父という場所はそばが名物です。以前にもこのページでも紹介しましたが、たくさんのそば屋さんが秩父市内にはあります。どの店も美味しいそばを出してくれます。頼んだそばも歯ごたえ・味がしっかりしたものでした。秩父に行く機会がありましたら「そば」は必ず試してみたいものです。
午後は帰るには時間が早かったので名物のライン下りを楽しむことにしました。
乗り場は岩畳から下流に向けて下っていくもので所要時間(水の流れや水量によっても違うそうですが)は約20分少々。値段は1550円です。乗り初めは緩やかな流れでのんびりとしたものでしたが、暫くすると荒々しい流れに差し掛かります。
水が船の中にも飛び込んでくるくらい激しい場所もあります。ちょっとスリルありの楽しいひとときでした。
PR