忍者ブログ
その土地のおいしいもの、温泉、観光名所をお伝えします。
05 / 06 Mon 09:15 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10 / 04 Tue 18:23 #No Name Ninja ×
 今回の旅行のメインがこの古窯(こよう)というお宿でした。P1000463.JPGこのお宿は旅行の幹事のTさんが探してきたところで、純和風の日本旅館でした。到着ロビーには仲居さんらしき人が出迎えてくれて、それは丁寧な接客でした。旅館自体はとても大きく、この上山温泉の中では(規模で言えば)一番ではないかと思います。案内された部屋からは蔵王連峰が見えてさらに町を一望することができ、いい眺めでした。ちなみにお風呂(屋上にある展望露天風呂)もからも部屋と同じ景色を見ながら入浴できます。施設の立地は本当に素晴らしいかったのが印象に残りました。

 さて、この旅館の名前は「古窯」。この「窯」という字が気になりました。なぜ? 窯なのだろう…。その疑問は旅館を探検していた時に理解することができました。それはこの旅館が
P1000479.JPG増築工事の際に奈良時代の窯跡を偶然発掘。その発掘跡は大事に保存され、「窯神社」として現在も奉られ、館内の一部に祠が作られていました。それがきっかけとなり旅館の名前を「古窯(こよう)」としたそうです。だからなのかは分かりませんが、館内のあちこに著名人の皿が焼いあり展示されています。もちろん宿泊者も確か1500円? くらいでお土産として焼いてくれます。
 
 夕食は食事どころで食べます。メインは当然? 
257c1448.jpeg米沢牛のステーキなのですが、それ以外にもたくさん美味しいものがたくさん出ます。結構食べる自分ですが、何とか残さず完食してお腹一杯。たくさんの品が出ましたが、やはり一番美味しかったのは米沢牛でした。そのうまさは筆舌に尽くしがたいもので食べた人にしか分からないものでした。値段、サービス、料理と3拍子揃ったこの旅館は本当の意味での名旅館。その良さは一度泊まってみれば必ず分かります。山形方面に旅行を考えている方は是非こちらの宿泊を検討してみては? 
PR
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.