忍者ブログ
その土地のおいしいもの、温泉、観光名所をお伝えします。
11 / 22 Fri 09:53 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12 / 16 Sun 21:09 #No Name Ninja ×
 雲仙温泉を楽しんだ後は行きとは違う道を使って帰ることにしました。帰路のの途中に太良町という場所を通ります。ここは有明海に面した静かな町です。ここには温泉も湧き出しているのですが、温泉よりももっと有名なものがあります。それは太良町の名物とも言える竹崎カニとカキです。車はまず竹崎城址に向かいます。unnzennryokou015.jpgunnzennryokou016.jpg
 







 ここには展望台があり有明海を一望できます。展望台からの眺めは確かに素晴らしいものでした。
 さて、そろそろ時間がお昼時となりました。この竹崎城址のすぐそばにあるのが『旬工房・竹崎』(0954-683446)です。ここではもちろん名物の竹崎カニを頼みました。竹崎カニは「ガザミ」と呼ばれるワタリガニの一種で甲羅は横長の菱形で大きいのは甲羅の幅が30㎝にもなるものもあるそうです。
unnzennryoku017.jpg有明海では水深10メートル以上の泥質の傾斜地に多く生息しています。夏から秋にかけて最も味がよくなると言われています。関東地区ではワタリガニを食べるということについてはあまりイメージがわかないものですが、九州の人達の多くはカニと言えばワタリカニと言う人が多いのです。タラバカニやズワイガニに比べると食べづらさはありますが、味がとても濃厚で確かにうまい!この味はなかなか忘れられそうにもありません。さらにこの太良町にはカキの養殖が行われています。広島のカキとは一回り小さいカキですが身がぷりぷりの上に味が濃厚。両方とも本当に美味しいものでした。unnzennryokou018.jpgunnzennryokou019.jpg
 







 こちらへは長崎本線で肥前大浦駅で下車すると簡単にいけます。旅打ちで訪れる場合は佐世保か武雄になりますが、時間が2時間近くかかります。でも一回いってみてもいいと思う場所です。
PR
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.