忍者ブログ
その土地のおいしいもの、温泉、観光名所をお伝えします。
05 / 10 Fri 00:09 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10 / 04 Sat 14:11 #No Name Ninja ×
 先日に休みを使い久しぶりにちょっとした旅に出ることにしました。いつもは自分の車で行くのですが、今回はツアーに参加して長野県の上高地に行ってきました。8a453d07.jpegここへは大宮から高速道路を乗り継いで約4時間ほどです。旅行会社時代は添乗で何回か訪れたところなのですが、何回行ってもいいところです。観光シーズンは一般車にツアーバスも含めて上高地への入場には規制がかかっています。途中の沢渡(さわんど)というところでシャトルバス(低公害車両なんだそうです)に乗り換えて上高地に向かうこととなります。13d7e486.jpeg上高地に入るには釜トンネルをくぐり抜ける必要があります。このトンネルは今でこそ新しいものとなりましたが、数年前まではとても急勾配である上に道幅が狭く車同士で行き違えることができませんでした。トンネルの前で信号待ち(かなり待たされたのを覚えています)をして入ったものです。しかし、今回は新トンネルが完成して交互通行も可能となりとてもスムーズに上高地に入る事ができました。
 トンネルを抜けるとすぐに見えてきたのが焼岳(活火山)。さらにその焼岳の噴火でせき止められてできたという大正池が見えてきます。湖畔から見る風景は絶景。まるで自分が絵の中に入ったかの様な感覚すら覚えます。ここからバスを降りて素晴らしい景色を見ながらの散策となります。
c9eed62d.jpeg3022be65.jpeg








上高地には自然研究路という道が整備されており起伏のほとんどないハイキングコースがあります。周囲には川(梓川)とうっそうとした森林しかなく川の流れの音と鳥の鳴き声しか聞こえません。空気もおいしくとても落ち着く場所です。8c8fdda9.jpeg73fee8be.jpeg








ゆっくりと歩いて行けば目的地のかっぱ橋までは40分くらいの道のり。途中には梓川の清流を間近に見ることもできます。流れる川の清らかなことと水の冷たさにはびっくりしました。cd657285.jpeg8ca17737.jpeg








 いい景色を眺めながらのハイキングはあっという間でした。「人が多くなってきたなぁ」と思っていると目的地のかっぱ橋が見えてきました。天気が良ければこの橋をバックに穂高の山々が連なる絶好の景色が見えるのですが今回は雨で厚い霧に覆われて見ることができませんでした…。残念。48066e0a.jpegdc9c7f3f.jpeg








この上高地はその昔「神垣内」と書いたそうです。確かに神の垣根の内に入った様な神秘的な風景がそこにはありました。ここは素晴らしいところです。行かれたことのない方は一度訪れることをお勧めします。
PR
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.