忍者ブログ
その土地のおいしいもの、温泉、観光名所をお伝えします。
05 / 15 Wed 16:23 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06 / 18 Sun 10:34 #No Name Ninja ×
slide0003_image009.jpg 今日は早く起き、ちょっと足を伸ばして屋島へ観光に行ってきました。ここは国立公園で瀬戸内海随一の展望ができる場所として有名なところです。前検の栗林公園と同様に自転車仲間のF記者と一緒に観光してきました。市内から車で15分くらいのところにありますが途中から道は急勾配となり、周りは木々に囲まれて車窓からは自然あふれる景色が次々に広がってきます。 登りの途中にとても不思議なところがあります。
slide0003_image008.jpgこの写真で分かるでしょうか?見た感じはガードレールの配置の様子から道は下りかと思うところですが、なんとこれでもかなりの登り坂なんです。車のギアをニュートラルにすると、ぐんぐんと後ろに下がります。これは目の錯覚らしいのですが、とても珍しい坂といえます。 
 頂上には重要文化財にも指定されている屋島寺があり、たくさんのお遍路さん達が参拝に来ておりました。頂上から見る景色(本日は雲が多かった)は絶景そのもの。ここでは厄除けと開運祈願の風習で“かわら投げ”なるものがあり山頂からブンブン投げつけてみました。まさに気分爽快でした。 
4783e9ea.jpegslide0004_image011.jpg
PR
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.