熊本の地獄温泉を出て熊本インターから車を飛ばし続けて鹿児島方面に向かいます。観光2日目の目的地は鹿児島県にある知覧特攻平和会館です。鹿児島インターからさらに有料道路を使って南九州市に入ります。ある程度の町と思っていましたが、知覧町は山や木々に囲まれてとても小さく静かな町でした。その中に武家屋敷群や知覧特攻平和会館があります。
ここは大東亜戦争の末期に沖縄決戦における特攻作戦の出撃基地となった場所です。爆弾を抱えた飛行機で敵艦に突入し搭乗員の命と引き替えに相手に打撃を与えるこの作戦では多くの犠牲者が出ました。この知覧からもたくさんの特攻隊員が飛び立ち多くの若い命が失われました。館内ではその特攻でなくなった方の遺品や遺書などを展示しています。あまりにも展示内容に迫力があるため平常心ではいられなくなります。
ただ、ひらすら目には涙が溢れてきます。この場所には日本人なら一度は行かなければならない所だと思いました。今の日本の繁栄はこの方達の犠牲の上になりたっていること、犠牲になった英霊に感謝する必要があるのだと強く感じました。競輪場のない鹿児島県ですが、近くまで来た際には足を伸ばして見たいところです。
PR