忍者ブログ
その土地のおいしいもの、温泉、観光名所をお伝えします。
04 / 25 Thu 23:27 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08 / 08 Sat 10:44 #No Name Ninja ×
 少し前になりますが久留米記念から小倉ナイターの間が中1日あった時にちょっと福岡を観光してみました。その際に行ったのが能古島です。ここへは福岡駅前のバスセンターからバスに乗って40分くらい? だったと思いますが姪浜の桟橋までいきます。ae679cb9.jpegad0388b7.jpeg













ここからは船に乗り換えて能古島に向かいます。船の本数はそんなに多くはないですが(1時間に1本くらいだったと思いますが)ちょっと待って乗船。島までは約7~8分で到着します。船からは福岡タワーやヤフードームなどを海側から見ることができます。fff26d63.jpeg483f00d7.jpeg













景色を楽しんでいるまもなく、あっという間に島の桟橋に到着。島の玄関口だけに港の回りは結構賑やです。着いたのがお昼だったので早速近くにある「長栄丸」という食堂に入って腹ごしらえすることにしました。近海で取れる魚を使った海鮮定食はとても美味しいものでした。8fa7f92e.jpeg71959314.jpeg













この他にもたくさんの食堂が桟橋の付近にはあります。どの店も新鮮な海の幸を出しているようなので食事はここで済ませるのが一番いいかもしれません。さて、食後は島の中心地にあるアイランドパークに向かいます。ここまでは歩いても行けるのですが相当な距離なので歩くにはちょっと厳しいものがあります(笑)…。8adececf.jpegaab2878b.jpeg













バス(あまり本数はなかったような気がします)を使って公園を目指します。公園の入り口で入園料を払って中に入ります。広大な園内にはたくさんの花が各所に植えられており、たくさんの人々の目を楽しませてくれます。3d915959.jpega2965c7a.jpeg













島の展望台には花と海を一緒に眺められる絶好のポイントがありお勧めです。ここは日帰りでちょっとした旅感覚を味わえるとてもいい場所でした。
PR
07 / 11 Fri 20:46 #No Name Ninja ×
 小倉に最近オープンした日帰り温泉施設を紹介します53ce0c68jpeg。ここは競輪場から車で約10分少々いったところに(小倉北区)あります。とにかく印象に残ったのは全てが大きいこと。風呂は当然ですが、これ以外にもボーリングや映画などの店舗も一緒となっています。肝心の泉質の方ですが天然温泉で塩っ気があるお湯。一回入るとなかなか湯冷めしません。さらには岩盤浴もあるとあって今人気急上昇中です。7cfb2bbejpeg時間的にも遅くまでやっているのでナイター競輪を楽しんだ後に風呂に入ってビールでも一杯なんて事ができます(休みはなく9時~26時まで。093-581-5686)。旅打ちで小倉を訪れることがあったらいってみてはいかがでしょうか?自分も仕事終わりや車券でやられたときはこちらでゆっくりと休むことにしています(笑)。
04 / 04 Fri 10:21 #No Name Ninja ×
 関東地方では早くも桜も散り始めているようですが、北九州は今まさに桜の見頃を迎えています。ちょっと早起きをしてホテルから歩いて小倉城まで散歩してみました。916e2c4fjpegb14eecdejpeg








 小倉城の回りにはたくさんの桜の木がありこの時期は素晴らしい景色となります。ちょうど4月1から一週間ほど桜祭りなるものが開催されており平日にも関わらずたくさんの観光客や地元の人で賑わっています。年1回しか訪れない春の風景。写真を撮ってきたのでここで数枚挙げておきます。まだ桜を見にいってない方は是非ここでいった気分になってもらえれば(笑)。e7c337cbjpeg070fcb06jpeg
04 / 04 Fri 09:55 #No Name Ninja ×
 今まで小倉ナイターの取材にはかれこれ4年近く行ってます。6f6fb7dejpegその内1回くらいだったと思うのですが小倉競輪が開催されているときに競輪場の近くにある北九州市民球場でも野球のナイターが開催されていたことがありました。ここに来るときは一応試合があるかを常にチェックしているのですが、何と今回ちょうど前検の日に1試合あるということが分かって「これはチャンス」とばかりに仕事終わりに歩いて球場に駆けつけて試合を観戦することにしました。外野の指定席はすでに満席ということで当日券は内野の指定席のみ(5000円)。77083178jpegちょっといい値段でしたがバックネット裏で球場の全てが見渡せる場所でしたのでとてもお得な感じがしました(他球場では企業や個人で年間を通じて抑えているような場所ですから)。球場自体はかなり古いといった感じがします。さらにとてもこぢんまりとしています(両翼は92㍍で中堅が119㍍。収容は27000人少々。一番きつかったのが座席の間隔が狭く弁当やビールを飲むにしても隣の人に気を遣うほどです)。小さな球場ですから選手がファウルを打つとすぐスタンドの外に飛んでいってしまいます。外を歩いている人に当たりやしないかとちょっと心配になってしまうほどです(笑)。
 試合は日ハムとソフトバンクの公式戦。地元となるホークスがファイターズを圧倒。観客のほとんどがホークスファンなので球場は自体は大盛り上がり。まさに熱気に包まれました。ビールを片手に僕も楽しめました。後で聞けば小倉での公式戦は年に数回(5試合くらいだったかな)しかないらしく、その内の1回に当たったのだから本当にラッキーなことでした。
9fab80cdjpeg6eafd954jpeg








ナイター野球にナイター競輪も楽しめた今回の小倉開催は実に充実していました(笑)。野球にも興味があって旅打ちで小倉を訪れることがある場合は試合日程をチェックしてから行ってみてはどうでしょうか?
01 / 27 Sun 12:55 #No Name Ninja ×
 前検日が終わってから今回取材に来ている記者同士で毎年行っているフグ(フクでもいいようですが)料理屋に出かけました。a975cb5cjpegここへは小倉から門司港まで移動(電車なら7~8分で車だと25分くらい)します。後は歩いて門司港のアーケード付近までいくと見えてくるのが『志げる』です。北九州市門司区栄町1番9号で電話 は(093)321-1711。この店は下関南風泊(はえどまり)市場より、ふくの最上級品といわれるトラフクを仕入れ、職人が丹精を込めて刺身をひいているそうです。四代続くのれんの味を大切にしている老舗です。
 コースで頼むと一人9450円(通年)で電話予約が必要です。内容は小鉢、ふく刺し大皿、ふくちり、ふく雑炊、香の物などです。さらに追加注文もできます。出されたふく刺し大皿はハッとするくらいボリュームがあり、手を付けるのにもためらうようなくらいに綺麗に並べてあります。5f612f35jpeg0aa88d29jpeg









 一口食べるとそのうまさに感動!こりこり感とふくの身の甘さがしっかりと伝わってきます。最後に雑炊も出してくれてお腹一杯大満足でした。うまいつまみがあればついついお酒も進んでしまいます。頼んだひれ酒も美味しく頂くことができました。02b38e8djpeg7887bfb2jpeg









 そうそう毎回食べられるのもではありませんが、たまにチョットした贅沢もいいかもしれません。小倉競輪に行った際は北九州の隠れたおいしさを味わいに行ってみてはいかがでしょうか?
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.