忍者ブログ
その土地のおいしいもの、温泉、観光名所をお伝えします。
05 / 08 Wed 18:24 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10 / 23 Thu 16:47 #No Name Ninja ×
 先日のお休みを利用して以前から気になっていた日高市にある巾着田(きんちゃくだ)に行ってみました。ここ巾着田は秩父方面から流れる高麗川が蛇行してできた土地で周囲を川と川に囲まれたのどかな場所です。ddd0455e.jpeg4187da3b.jpeg








名前が巾着田。なぜ巾着なのか?と、不思議に思いましたが、その土地の形を見てなるほどと思うものでした。高麗川の流れがこの付近で大きく変わり、長い年月をかけて川岸が削られた結果、まるで巾着のような袋形をした土地ができたようです。それで“巾着田”と呼ばれるようになったそうです。
 ここは夏にはキャンプとかもできる場所で通年たくさんの観光客が訪れるところですが、何と言っても一番人を集める季節が秋です。
34246471.jpega02046be.jpeg








ここには曼珠沙華が群生しているところでもあり、満開ともなると(9月の中旬くらいがいい)あたり一面真っ赤な絨毯を引いたような風景となります。今回訪れた時はちょっとベストの時期を逃してしまっていたようで、大半が枯れてしまっていましたが遅咲きの場所もあって華麗な華を見ることができました。f0917b36.jpeg5ec2cc08.jpeg








ただその代わりというわけではないのですが、コスモス畑もあり(こちらはまさに最高の時期でした)綺麗な花を楽しむことができました。来年は満開の曼珠沙華の赤い絨毯を見てみたいと思いました。もしこの時期に埼玉県を訪れたならぜひ行ってみてください。電車では西武池袋線高麗(こま)駅下車で徒歩15分少々かJR川越線の高麗川駅からバスで巾着田までいく方法があります。
PR
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.