忍者ブログ
その土地のおいしいもの、温泉、観光名所をお伝えします。
05 / 06 Mon 15:46 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05 / 31 Sat 23:02 #No Name Ninja ×
 米沢市内の観光の名所のひとつに上杉神社があります。d08f1b22jpegここは上杉謙信公を主祭神とし旧米沢城の本丸付近に建てられた神社です。付近は元城ですからお堀があり、鯉がたくさん放たれていました。この付近一帯は松岬公園と称し米沢市民の憩いの場として親しまれているようです。拝殿は重厚な造りでどっしりとした構え。そこで参拝して今回の旅の成功をお祈りいたしました。なお、参道には領地返上寸前の米沢藩の財政を立て直し、再生の道を切り開いた上杉鷹山(ようざん)の銅像があります。d4d429d6jpeg近くには石碑がありこう刻まれていました。「成せばなる。なさねば成らぬ何事も。成らぬは人のなさぬなりけり」。確かにそうかも知れません。何事もやればできるものなのかもしれません。やらないからできないのであって・・・。ちょっと考えさせられました(笑)。
PR
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.