その土地のおいしいもの、温泉、観光名所をお伝えします。
04 / 29 Mon 17:00 ×

06 / 15 Fri 14:06 #No Name Ninja ×
slide0010_image004.jpg 高松市の沖合い4キロ先にある鬼ヶ島(女木島)に行ってきました。この島までは高松港から船が出ており約20分ほどで着きます(料金は片道360円。但し、船の本数が少ないので乗る際は注意が必要です)。
ac448281.jpegここは桃太郎の話でも有名な鬼退治の舞台ともなった島と言われています。鬼の金棒が灯台に例えられたりと、この島全体が鬼の島という雰囲気に包まれていました。

slide0009_image008.jpg 女木島の人口は200人強で大変静かな島です。島の集落には防風・防潮のための『オーテ』と呼ばれる石垣の壁が築かれており、一層島の雰囲気をすばらしいものに引き立てています。 lここから桃太郎伝説を残す大洞窟まではバスが出ています(600円:往復)。もちろん歩いて行くこともできますが、かなりの距離があり4~50分かかるそうです。急な坂道を登ること10分で島の中央にある鷲ヶ峰の中腹に着きます。
入り口の受付で入洞料(500円)を払い洞窟へ。係りの人が全長400メートルの洞窟を案内してくれます。中はこの季節とは思えないくらいひんやりとしています。様々な部屋(監禁部屋や井戸・さらには宝物を保管する部屋まで)がありました。さらに山頂からは穏やかな瀬戸内海の島々を見渡すことができます。高松に来た際はこの風光明媚な女木島(鬼ヶ島)を訪れてみてはいかがでしょうか。
06 / 15 Fri 13:36 #No Name Ninja ×
slide0011_image004.jpg 高松市内から車で20分くらい行ったところに仏生山という町があります。ここに天然温泉が湧いています。この施設自体は新しくとても清潔できれいです。入浴料金は600円ほどで風呂自体はそんなに広くはありませんが、ここに湧くお湯は大変すばらしいものです。いわゆる美人の湯といわれる重曹泉です。slide0011_image006.jpgヌメリ気が大変強く、低温での入浴だと体中に気泡が付きます。とてもいいお湯なので地元の人からも人気の温泉です。
06 / 19 Mon 12:47 #No Name Ninja ×
slide0007_image005.jpg 二日目の夜は仕事が終わって僕の自転車の師匠(K記者)やF記者と共に飲みに行ってきました。ちょうどこの日はサッカーの日本戦がやっておりテレビを見ながらの観戦。地元の若者もたくさん来ていて、一緒に応援していい交流の場をもてました。

三日目の高松は朝から雲ひとつない晴天。気持ちいい天気ですが、午前中から気温もぐんぐん上がり汗ばむほどです。

仕事前に讃岐うどんが食べたくなり近くにある“かな泉”と言ううどん屋さんに行くことにしました。ここのうどんはコシがあって食べごたえがあるうえに、値段も安い。これなら地元でも有名にならない訳がないはずです。どのお店も手打ちで、そのお店によって味やコシが違うようで、食べ歩いてみるのもいいかもしれません。
06 / 18 Sun 10:34 #No Name Ninja ×
slide0003_image009.jpg 今日は早く起き、ちょっと足を伸ばして屋島へ観光に行ってきました。ここは国立公園で瀬戸内海随一の展望ができる場所として有名なところです。前検の栗林公園と同様に自転車仲間のF記者と一緒に観光してきました。市内から車で15分くらいのところにありますが途中から道は急勾配となり、周りは木々に囲まれて車窓からは自然あふれる景色が次々に広がってきます。 登りの途中にとても不思議なところがあります。
slide0003_image008.jpgこの写真で分かるでしょうか?見た感じはガードレールの配置の様子から道は下りかと思うところですが、なんとこれでもかなりの登り坂なんです。車のギアをニュートラルにすると、ぐんぐんと後ろに下がります。これは目の錯覚らしいのですが、とても珍しい坂といえます。
 頂上には重要文化財にも指定されている屋島寺があり、たくさんのお遍路さん達が参拝に来ておりました。頂上から見る景色(本日は雲が多かった)は絶景そのもの。ここでは厄除けと開運祈願の風習で“かわら投げ”なるものがあり山頂からブンブン投げつけてみました。まさに気分爽快でした。
06 / 17 Sat 13:18 #No Name Ninja ×
slide0002_image012.jpg 前検終了後は時間がありましたので、ホテル近くにある栗林公園に行ってきました。ここは昭和28年の3月に全国では8番目に特別名勝の指定を受けた回遊式大名庭園で、国内最大面積を有し、日本を代表する名園です。明治8年(1875年)3月16日、県立公園として一般に公開されました。
slide0002_image013.jpgここには自転車仲間のF記者と共に公園をゆっくり散歩。園内には各所に沼や池がありそこには人慣れした鯉がいて、F記者が勝手に餌をばら撒まくと一気に集まって大変な状態になったりもしました。その他、しょうぶの花などがとてもきれいに咲いており何となく落ち着ける公園でした。

いままで兼六園、後楽園などの名勝を旅先から行ったことがありますが、一番ここが大きく見応えがあったようにも思います。ここにいかれたことがない方は高松に来た時に行ってみてください。
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.